無線LANルータ

今まで使用していた無線LANルータ(BUFFALO Air Station WHR-G301N)が、頻繁に接続が切れる症状が多発していた。Wi-Fiに接続するクライアント数も増えている。機器がもう古いので、交換する時期も過ぎている可能性がある。

新しい無線LANルータ

新しい機器は、ASUS RT-AX3000にした。信頼性が少しでも高い機器を選択した。電波が届かない、そして頻繁に切れる可能性が低いだろうと思わる機器にした。

f:id:ymmtyshk:20200912234027j:plain

ASUS RT-AX3000には、モードがいくつもあるが、デフォルトのモードではなく、アクセスポイントモードで使用する。プロバイダに接続しているルータは別途存在しているので、あくまでもWi-Fiのアクセスポイントになれば良い。

f:id:ymmtyshk:20200912234906p:plain

プロバイダに接続しているルータにWi-Fiのアクセスポイントの機能があれば良いけど、これは無理なので別途に必要になっている。

その他

少し使用した状況では、電波が届かなかった場所には少しは届くようにはなった。また、頻繁に接続が切れる症状は今のところ発生していない。接続しているクライアント数やネットワークの使用状況にも影響されるので感覚的には改善されたと思っていいる。